住宅の購入前にぜひご確認いただきたいこと

このページでは、住宅のご購入前にぜひご確認をお願いしたい項目についてご案内いたします。

▼ご確認いただきたい内容は以下の通りです。

・お子様に関すること
・防災に関すること
・介護に関すること
・住宅購入時の助成に関すること

(1)お子様に関すること

以下のようなお子様にかかわることについて各自治体のホームページに詳しい案内が出ています。
各項目の詳細につきましてはそちらで確認ください。

手当・助成

お子様の年齢や人数によって手当や助成を受けられることがあります。

▼手当・助成の一例
・児童手当
・医療費の助成 など

※自治体によって助成の金額などは変わりますので、必ずご確認ください。

学区

お引越しの際にお子様の転校が必要となるか、気になる親御さんも多いと思います。
また、近場の引越しでも転校が必要とになったケースもございます。

物件を検討される段階で必ず学区の確認をされることをお勧めいたします。

保育園

学区同様にお引越しの際に転園が必要になる場合があります。
また、別の自治体からお引越しをされる場合はいちから保育園を探す必要があります。

ご自宅の場所によっては、保育園の場所が遠かったり自転車や車を使って送り迎えをする必要がある場合もあります。

自治体のホームページで保育園の場所などを確認されることをお勧めいたします。

その他

自治体ごとにユニークな助成制度を設けている場合もあるようです。

▼例
・お子様を乗せる電動アシスト自転車の購入補助 など

ご自身が対象となる助成があるかもしれませんので、自治体のホームページをチェックすることをお勧めいたします。

(2)防災に関すること

住宅購入の際にハザードマップを調べる方が年々増加している傾向があるようです。
検討中の物件のエリアが災害時にどれくらいの被害にあう可能性があるか事前に調べられるのは、大変良いことです。

ハザードマップや避難場所の情報などは各自治体で公表していますので、ホームページの確認をお勧めいたします。

※ハザードマップの内容はあくまで予測に基づくものであり確約されたものでありませんので、あらかじめご注意ください。
 また、定期的に内容を更新することもあるようですので、その点もご注意ください。

▼防災情報の一例

・避難場所(避難所)の情報
・地震ハザードマップ
・洪水ハザードマップ
・津波ハザードマップ
・土砂災害ハザードマップ
・火山ハザードマップ など

また、地盤の強さを確認されたい場合はジャパンホームシールド社が提供する【地盤サポートマップ】の活用も合わせてお勧めいたします。

地盤サポートマップはこちらからご確認ください。

(3)介護に関すること

ご高齢者の方と一緒にお引越し・ご入居される場合は念のため介護に関する情報を確認いただくことをお勧めいたします。

介護に関する助成などの情報も自治体のホームページで公開しています。

▼助成や補助の一例

・ご高齢者宅への食事の宅配
・日常生活用具の貸出(シルバーカー、入浴補助用具 など)
・住宅改造助成金(手すり・スロープの設置 など)

(4)住宅購入時の助成に関すること

新築一戸建てをご購入の際にご利用できる可能性のある補助や助成もぜひご確認ください。

※助成や補助の内容・申請期間は年度によって異なります。

ご利用をご検討される場合は必ず国や自治体のサイトをご確認ください。

▼助成や補助の一例

・すまい給付金
・地域型住宅グリーン化事業
・ZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)支援事業
・災害時のための家庭用蓄電システム補助金

・エネファーム設置補助
・各市町村の住宅関連補助金制度 など

減税やその他の優遇制度については弊社までお問い合わせください。