マイホームを手に入れよう!

マイホームを購入したい!と思ったときに「何を検討したらよいのか?」「どこに相談したらよいのか?」ご不安になる方もいらっしゃると思います。
このページでは弊社で住宅をご検討~ご購入までされる場合の流れについてご案内いたします。
何かご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。

(1)弊社にご連絡のうえ・条件・情報の整理

ご自身でマイホームの情報を集められるのも、もちろん良いのですが、不動産のプロに早い段階でご相談いただくほうがスムーズにご検討を進められると言われています。

弊社には不動産歴30年以上のスタッフが在籍しておりますので、幅広い知識でお客様のご質問などに対応いたします。
まずは弊社にご連絡ください。

TEL :0120-213-110 
(繋がらない場合はこちらに 077-547-3240)

メール:my-home@setahousing.jp

新築一戸建て資料集め

弊社では主に新築一戸建てをご紹介しております。
(滋賀県・福井県など各地に取り扱い物件があります。)
※現在取り扱っている新築一戸建てについては こちら をご確認ください。

どこのエリアの物件でもご案内等いたしますのでまずは気になる新築一戸建ての資料を一緒に資料を集めていきましょう。

物件のご見学前に確認いただきたい資料や把握いただきたい情報に関して弊社スタップよりご案内いたします。


▼例えば弊社からはこんな資料をお渡ししています。
・物件の間取図
・周辺環境情報
・エリアの子育て情報
・助成金、補助金(条件が合う場合のみご案内)
など

お客様ご自身で資料を集められるのもよいですね!
上記以外にも「こんな情報が欲しい」場合はお気軽にお申し付けください。

オープンハウス見学・検討

次は物件の見学です。
オープンハウスはもちろん個別でのご見学も受け賜っております。
またご見学ご希望の物件がございましたらどのエリアでも対応させて頂きます!

物件のご見学時に確認いただきたい事項は以下の通りです。

▼見学日程
一日で複数の物件をご見学されるのでも複数回に分けてじっくりご見学されるのでもどちらでも結構です。
お客様のご都合とご希望に合わせて対応させて頂きます。

▼お子様連れでのご見学
お子様連れでのご見学も歓迎いたします!
ご家族の皆様で楽しくご見学なさってください。

▼当日のお待ち合わせ
・現地でお待ち合わせ(物件の住所や駐車場の有無は事前にお知らせいたします。)
・最寄り駅でお待ち合わせ
・弊社にてお待ち合わせ
など
お客様のご希望に合わせて対応いたします。

▼写真撮影について
物件ご見学中の写真撮影やビデオ撮影はもちろん可能です。
物件ご見学後のご自宅での振り返りなどの際にお役立てください。

土地の検討

新築一戸建てのほかに注文住宅を検討する場合

・どのようなタイプの土地にするのか(開発分譲地・一般宅地など)
・どのエリアの土地にするのか
 
などの土地の検討が必要です。

また施工会社はどうするのか(ハウスメーカー・工務店など)
合わせて検討が必要です。

まずはお客様のご希望をお聞かせください。

弊社スタッフがお客様に合わせてアドバイスさせて頂きます。

(2)資金計画をたてる

まずは現在の年収と自動車ローンなどを含めたお借入状況を一緒に確認しましょう。

その上で、
・現在の年収に合わせた住宅ローン借入額の確認
・毎月の住宅ローン返済額のシュミレーション
などをサポートをいたします。

また自動車ローンなどのお借入がある場合、住宅ローンを申し込む前に完済できるかも一緒に確認しましょう。

お金のことはだれしもご不安になることがあるものです。
ご不明点が解消されるまで何度でもご相談ください。
弊社の経験豊富なスタッフが対応させて頂きますのでどうぞご安心ください。

(3)物件価格の確認

ご購入されたい物件をある程度絞り込んだら、物件価格を確認しましょう。
※物件によってはお値引きがきく場合があります。

気になる物件がございましたら、お気軽にご相談ください。

(4)物件の申し込み(購入予約)

ご自身が見たい土地や住宅が見つかりましたら、物件の購入予約をしましょう。

購入予約は弊社へご連絡いただければ結構です。

TEL :0120-213-110 
(繋がらない場合はこちらに 077-547-3240)

メール:my-home@setahousing.jp

弊社より物件売主様へご連絡のうえ、ご契約の準備などをすすめてまいります。

(5)住宅ローン借入申込(住宅ローン審査)

まず住宅ローンを申し込む銀行をお客様のご希望をうかがいながら検討します。
銀行が決まり次第住宅ローン借入申し込みをし、審査を受けます。 

▼住宅ローンの申し込みの際にご用意いただく書類はこちらです。
・健康保険証のコピー
・運転免許証のコピー
・住民票(原本)
・源泉徴収票(2年分)

※自営業の方・会社経営者の方は以下の書類が別途必要となります。
▼自営業の方
・確定申告書(直近の過去3期分)
・納税証明書その1及びその2(直近の過去3期分)

▼会社経営者の方
・源泉徴収票(直近2年分)又は課税所得証明書(直近2年分)
・会社決算書(直近の過去3期分)

(6)売買契約

ご契約されたい物件の「重要事項説明」を実施いたします。
これにご納得いただけましたら、売買契約を結びます。

この際、手付金(物件価格の5~10%)のお支払いが必要です。


(7) 決済

物件価格の残代金を支払います。
決済は多くの場合平日に銀行で行いますので、お仕事のご調整をお願いいたします。

決済にはお客様と弊社スタッフのほかに物件売主様や司法書士(登記手続きのため)などが同席します。

※決済にかかる時間は平均1時間程度かと思います。

ご状況によって時間が前後することがございます。予めご了承ください。

▼決済当日にお持ちいただくものは以下のとおりです。
・運転免許証などの身分証
・実印
・キャシュカード
・通帳
・銀行印

決済が完了すると物件の所有権が物件売主様からお客様に変わります。

どうぞマイホームでの新しい生活をお楽しみください!

(8)諸経費

ご契約・決済後、引越し代や家具家電の購入・その他以下のような諸経費が別途必要になります。

不動産仲介手数料 物件価格の3%+6万円(税別)
火災保険料  
不動産取得税 土地・建物取得時の固定資産税放火の3%
登録免許税 登記時の税金
登記手数料 司法書士の登記報酬
ローン保証料 保証人の代わりに保証会社に払う費用
ローン事務手数料(銀行) ローン手数料
印紙税 売買契約・ローン契約の印紙代
その他 水道加入金・修繕積立金(マンション)